活動報告~脱穀~

サポートハウスとびらでは、11月12日(日)に田んぼ最後の作業ということで脱穀を行いました。

当日は、NPO法人ゲートウェイみらいの方や毎年脱穀機を貸して下さる方、JA梨北の女性部の皆さま、いつもとびらの活動に参加して下さっている皆さまがお集まりくださり、一緒に作業をしました。

脱穀前の1週間の間に雨天の日があったため、NPOの方がビニールシートをかけてくださったので、無事に乾いた状態で脱穀を迎えることができました。
そして、毎年脱穀機を貸して下さる方が今年も機械と共にお越しくださり、操作方法を丁寧に教えていただきました。
ベルトが外れてしまうハプニングが発生しましたが、すぐに復旧。
順番に交代しながら脱穀しました。
JA梨北女性部の皆さまも脱穀しやすいようにサポートしてくださったおかげで、順調に脱穀を進めることができました。
今年は昨年よりもやや少なめの収穫量ですが、また準備ができたら精米して販売することを考えています。またそのときはご案内させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ