活動報告~稲刈り~

秋晴れとなった10月28日、ついに今年も稲刈りを行いました。

今年は総勢7名での稲刈りです。

今年も草取りに悪戦苦闘しましたが、皆さんに協力していただいて9月までに草を取り切った結果、今年は田んぼ全体の稲をバインダーで刈り取ることができました。
まずは、ハザがけ用のポールを軽トラックからおろします。
そして、田んぼの四隅は機械が入りにくいので、鎌で刈り取って麻ひもで縛っていきます。

今回は、一条刈りのバインダーを使います。バインダーの準備が整ったところでいよいよ刈り取り開始です。
バインダーの操作方法を丁寧に教えていただきながら、順調に刈り取っていきました。
今回稲刈りが初めてという方もおられましたが、「やってみたいです!」とバインダーでの刈り取りに挑戦。わかっていてもついつい力んでしまうのですが、とってもきれいに刈り取っていました。
そして、ハザがけ用のポールを組み立てて、午前中の作業は終了。
午後は、午前中に刈り取った稲をポールにかけていきます。

そして皆で落穂ひろいをして、稲刈りは終了しました。
今回、お久しぶりの方も、初めての方も、皆さんに協力していただいて無事に稲刈りを終えることができました。自然豊かな北杜市の田んぼで今年も実りの秋を迎え、農薬や化学肥料を使わないお米を収穫することができました。脱穀がとても楽しみです。
ご参加、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
次回は、11月12日(日)10時から、脱穀を予定しています。雨天の場合は11月18日(土)に延期いたします。
ご都合のつく方、自然の中で過ごしてみたい方、ぜひご一緒しましょう。
次回が今年最後の作業日です。多くの皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ