活動報告~田んぼの草取り Part5~

   ←作業前
   先週、田んぼの草取りに行ってきました。稲は生長して、穂が垂れています。そのため、私も前回より草との区別がつくようになりました。草は抜きやすいところもあれば、根が抜けないものもありました。そんな中、私は鎌の扱いが初めてでよくわからず、刃の向く方向が稲や足や他の人を向いていないかと目をやるので草に集中できず、「もっと下を刈って」と助言をいただきながら刈り取っていました。一つの作業を皆で行うため、話をしながら”自分と同じことで困っている人がいた”と安心したり、体を起こすと一生懸命な皆の表情が見えて”もう一回やろう”と力が湧いたり、「やったー終わったー」と喜んだりしました。”   さんに土が付いているなあ。私にも付いているけど。””   さんが田んぼで足を取られた。気を付けよう。”皆で苦労して、色々なものを同じように味わいました。そうして草を取り切って、きれいになった田んぼを見ると、それは爽快な気分でした。前回見た草花はもう咲き終わって、今回はまた違う可愛らしい花が咲いていました。時々涼しい風が吹くので、秋だなあと思いました。ご都合がつくようでしたら、ぜひいらしてください。次は稲刈りです。


    ←作業後



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ