活動報告~田んぼの草取り Part4~



今朝、田んぼの草取りに行ってきました。

始めて参加した私は
田んぼの中の稲を見たことがありませんでした。

稲って美しいのですね。


はじめに
”田んぼに入る前に準備体操するんだ…”と思いながら、脚を曲げたり伸ばしたりして、
さあ行くぞ!とおそるおそる足を入れるとひんやり。ずぶずぶ足が沈んでいきました。
「かかとから上げると足を抜きやすい」と聞いていたので実践すると、その通りでした。

今日は曇り空だったからでしょうか。
田んぼの中と外の温度差が少なくそれほど暑さを感じませんでした。
田んぼには稲と草が同じくらいの高さで生えており、
時々体を起こして稲の列を確認しながら草を抜いていきました。
水が多く草は抜きやすいと感じましたが、おそらく私が間違えたのでしょう。
右手に抜き取ってしまった稲を見た時の申し訳ない気持ちは忘れられません。

より慎重でなければならないと思う中、
率先して麦茶を配ってくださる方(熱中症を予防できました!)、
稲か草かと緊張している横で、
笑わせようとしてくださり前のめりになっている方(楽しかったです!)、
皆その時に出来る事を自分で見つけて取り組みながらも、
仲間のことはいつの時も気にかけていたようでした。

草を抜き終わると、
間隔を空けて1列になり、束にした草をリレー式に岸へ上げました。
「はい」「はい」「1メートル移動しまーす」「はーい」などと声をかけながら
1束1束隣へ送りました。

始めから終わりまで楽しく働くことが出来ました。
本日参加された皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

おわりに
田んぼには、とんぼ(水色や赤色)や小さなカエル、バッタがいました。
太いねこじゃらしや可愛らしい花も生えていました。
曇り空は晴れて、青空になりました。今日もいい日です。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ