活動報告~田んぼの草取り Part3~

8月11日にも草取りを行ったのですが、それでも取り切れなかった雑草が多く残ってしまいました。
そのため、サポートハウスとびらスタッフとボランティアスタッフ、NPOでいつもお世話になっている方の6名で8月26日に3回目の草取り作業を行いました。
前回草取りを終えたところとそうでない部分での生育差が激しく、雑草の生命力に驚かされるばかりでした。
稲と雑草の区別がつかないほどの状況に不安もありましたが、それぞれが力を合わせて草取りを行うことができました。

早朝から集合したためさわやかな風が吹く中、セミやカラスの鳴き声を聞きながら草取りを始めていきます。
田んぼの中ではバッタやカマキリなども見つかり、無農薬栽培ならではの豊かな自然を感じ取ることができました。

休憩をはさみつつ、おしゃべりをしながら草取りを進めていきます。
草の生い茂る中でささやかに、それでも確かに稲が生えている姿を見つけると草を取る手も進みます。
また、草を取るだけでなく、取った草を畦まで運んでいくのも大変な作業でした。
「はい!」「どうも~!」などと声を掛け合い草をリレーして運んでいく様子はとても軽快でした。

作業後は雑草もなくなり田んぼもすっきりしました。
細々とした稲がこれから大きく成長してくれるのを祈るばかりです。


今回でも取り切れなかった雑草を出来る限り取り除くため、明日(8/30)にも草取り作業を行います。

生育状況をみながら秋には稲刈り・脱穀を予定しておりますので予定が決まり次第ブログにて告知いたします。
一人でも多くの皆さまが参加してくださることを心よりお待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ