活動報告~田んぼの草取りPart2~

先月26日に田んぼの草取りを行いましたが、「このまま月末の作業まで待つと大変なことになりそう」との一報が入り、サポートハウスとびらスタッフで昨日(8月11日)草取りに行ってきました。

急な計画となってしまいましたので、今回は参加できるスタッフで…ということで、3名が参加。NPOでいつもお世話になっている方も駆けつけてくださり、写真係で来てくれた方もいて、5名での作業となりました。

今年は危険な暑さとなっていますので、熱中症対策ということで早朝5時に出発。6時から9時までの作業ということにしました。早朝の北杜市内は涼しく、作業がはかどりました。


草の勢いがありすぎて稲が草に栄養を持って行かれてしまっているのを感じ、なんだかとても痛々しいように見えて、必死で草をとりました。
途中で休憩を入れたり、水分補給したくなった人がみんなに麦茶を配ってくれたり、「今何時だよ」と教えてくれたり…。はじめは会話も弾んでいたのですが、疲れてくるとだんだん話をする元気がなくなるという場面もありました。それでも冗談を言い合いながら、笑いが絶えることのない作業時間でした。
そして田んぼでお決まりの「押すなよ押すなよ…」と冗談を言っていたら、作業終了間際に田んぼの中でなぜか後ろ向きに歩いて思いっきり尻もちをつく人も…。

なんだかんだと休憩を入れて3時間、草と格闘しました!その成果がこちら↓
囲んであるところが今回気合を入れて草取りをした区域です。

今月は、26日(土)にも草取りを行う予定です。また週明けにご案内させていただきますが、少しでも多く美味しいお米を収穫できるよう、皆さんの力をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ