活動報告~2回目の作業をしてきました~

4月29日に北杜市長坂町内のビニールハウス&田んぼで今年度2回目の作業をしてきました。

1週間前に播種作業を行いましたが、その後気温が低下、お天気もあまりよくない日が数日間続き、「芽が出てないよ」と報告をいただいておりましたので、とても心配していました。

上にかけていたビニールシートを恐る恐るとって箱苗の様子を見てみると…

可愛らしい芽が出ていました!!上の写真(右)のとおり、芽が出て土を持ち上げています。
うれしくて思わず写真撮影…。
箱ごと軽トラックに積み込み、田んぼへ移動して作業開始。
まずは土を平らにならします。
そして、アメリカの軍事用プールをお借りして、プールの中をきれいにお掃除。
いよいよ箱苗を並べていきます。平らにしたつもりでしたが、意外と斜めになっていて、足で踏んでできるだけ平らになるようにしました。まずは箱苗のバケツリレー。
次に、湧き水の池から水を汲んで、バケツリレー。
そして最後に、お水をあげて、芽が出て土を持ち上げているので上の土を取り除いてあげます。
今回の作業時間は1時間半ほどで終了しました。
ここからは、プール育苗ということで、育てていきます。夜は冷えるのでビニールをかけてくださるとのこと。プール内の水量も含め、随時管理していただけるとのことで、今年度もNPO法人ゲートウェイみらいの方にサポートをお願いすることになりました。
5月27日に予定している田植えに向けて苗が成長してくれることを願いつつ、何だか苗への愛情がわいてくるのを感じた時間でした。

田植えの日程につきましては、確定でき次第改めてご案内させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ