活動報告~播種作業~

4月23日の日曜日に、北杜市長坂町で田植えに向けた準備として播種作業をしてきました。

お天気に恵まれ、心地よい風に吹かれながら、お集まりいただいた皆さまと一緒に会話も弾みました。

まずは苗箱に土を入れ、平らにする作業にとりかかりました。

全部で24箱、きれいに土を入れたら、プールの中に並べ、水をかけます。そして前日までに種子消毒・浸水・塩水選をしておいてくださった種籾をカップにとり、平らに広げていく作業の説明を受け、作業再開。
なんとな~く自然に分担が決まり、ときには「種籾は真ん中にまっすぐ乗せてくれると作業がしやすい」と気づいたことを言い合いながら、皆さん作業が早いのであっという間です。
種を箱全体に広げたら、その上に種籾が隠れる程度に土をかけていき、さらにモミガラくん炭をかけます。
驚くほど速いペースで作業が進み、すべての苗箱がプール内に並びました。
ここから発芽までハウス内で育て、状況をみながら田んぼのほうへ移動させて田植えができる大きさになるまで育てる予定です。

時間がまだまだありましたので、今年度も使わせて頂く予定の田んぼに移動し、田んぼの畦との境を鍬やジョウレンで掘る作業をしました。

作業時間は全体を通して2時間ほどでしたが、きれいな空気を吸いながら自然に囲まれて太陽の光を浴び、一緒に汗を流す仲間との対話を楽しむ素敵な時間になりました。
今年は昨年よりも気温が高いので、良くも悪くも米作りにどこまで影響があるのかわかりませんが、今年度もお集まりいただく皆さまと一緒に楽しく、自然を満喫しながら米作りをしていきたいと思っています。

次回、北杜市長坂町の作業は、4月29日(土・祝)10時~を予定しています。
関心のある皆さま、ぜひ一緒に自然に触れてみませんか?
多くの皆様と一緒に時間や空間・経験を共有できる米作りの場を今年も楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ