活動報告~稲刈り~

サポートハウスとびらでは、昨日北杜市長坂町の田んぼで稲刈りを行いました。

昨日はお天気に恵まれて朝から青空が広がり、絶好の稲刈り日和となりました。
午前9時過ぎ、参加者大集合。久しぶりにお越しくださった方もおられて、会話が弾みます。
まずは、手で刈り取った稲を結ぶワラを用意します。
すぐに稲刈りに入りたいところですが、今年一番初めの草取りで除草が終わらず雨天も重なって除草のタイミングを逃した部分の草を取ることから始めることにしました。稲を刈る機械(バインダー)に雑草が絡まってしまうのを防ぐためとのこと。
これが意外と根気と体力の要る作業でして、だんだん握力がなくなることを痛感しました。
そして、いよいよ稲刈りへ。
昨年度の振り返りを活かし、今年は淵から刈り取り、四隅は鎌を使って刈り取ることでバインダーが動きやすくなるように工夫してみました。
バインダーがなかなか動かない事態もあったので、ハザを組み立てる場所は一気にみんなで鎌を使って刈り取り、刈り取った稲を藁で束ねることにしました。

ハザの組み立てができるくらいのスペースができたところで、組み立て開始。
昨年度どんな感じだったっけ…?など、慣れていない私たちは、教えて頂きながらようやく組み立て終えることができました。
その頃には、お昼を過ぎ、なんと12時30分…。
休憩をとりながらも、一気にハザがけをしました。
コツを教えていただきながら、途中で緩んでしまったワラを結び直しつつ、無事にすべての作業が完了しました。
改めて、作業開始前と終了後の様子を比較するとこんな感じ…です(↓)。

日差しが強く、汗をかくほど暑く感じられた一日でしたが、青空の下で汗を流し、草木や生き物に触れる素敵な時間を過ごすことができました。ケガもなく、無事に稲刈りをすることができ、ひと安心しています。

次回は、今月20日(日)9時30分から、脱穀作業を行う予定です。
雨天の場合は23日(水・祝)に延期いたします。
「稲刈りの日は都合がつかなかけれど、脱穀してみたい!」という方も、今回稲刈りにご参加くださった方も、ご都合がよろしければぜひ11月20日の脱穀にご参加ください。事前にメールまたはお電話で参加の旨をご一報いただけると大変助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ