ご家族のつどいを開催しました

先週土曜日(11月12日)にご家族のつどいを開催しました。

今回は、LEAPアプローチの”L:傾聴"の2回目ということで、講義と実践を交えて皆さんと一緒に学びました。ご参加くださった皆さまからの感想をいただきましたので、以下に抜粋して掲載します。

・ロールプレイングありがとうございました。心を豊かに広く持つことができました。

・久しぶりのロールプレイングでLEAPの座学でのポイントを再認識することができました。まずは話を最後まで聞くことを第1に考えていきます。

・聴くことの大切さ、自分がいかに途中で口を出していたかに気が付くことができました。これからの生活でしっかり傾聴を意識してコミュニケーションをとりたいと思いました。

・(タイムキーパーをしていたのですが)周りの人たちが話しあいをしていて自分がその中に入っていないことが人のいるところで自分の役割があり参加しているはずなのに、何か一人ぼっち感がありました。同じ思いを誰かにさせていたかもしれないと思って、胸がもやもやしました。

・聴くことに徹する難しさを改めて感じました。日頃のクセがつい出てしまうので、LEAPを意識して日々対話をするように心がけたいと思います。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

来月はまた第2土曜日の開催を予定しています。開催方法・開催場所等につきましては、近くなりましたらブログ等でご案内させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ