活動報告~田んぼの草取り~

今月何度も計画したものの、雨天や台風のため延期されていた田んぼの草取りですが、ようやく本日行うことができました。

風や雨が強い台風だったので、稲の様子を心配していましたが、まったく倒れておらずひと安心しました。

背丈の高い草を中心に約2時間半、草をとりつづけました。
まだ青々とした茎をしているので、稲刈りはまだまだ先だなあと思いました。
今年度初回の草取りのときに時間切れでできなかったところは、クログワイという草に栄養をかなり持って行かれてしまったため成長が良くありませんが、その他のところはまあまあ良い感じになっているとのこと。
驚いたことにヒエがほとんど出ていないとのことで、今日もオモダカやタウコギ、サナエタデなどが多かったです。

先日、別件でいろいろ調べていたときに、竹パウダーを田植えから一週間後に水面を覆うように播くと、膜のように水面を覆ってくれるので草の種の発芽を抑えてくれる効果があると知りました。竹パウダーには窒素をはじめ多様なミネラルが含まれているので、稲の生育も食味もよくしてくれる効果もあるんだとか。

来年度以降にお試しできたらいいな…と密かに考えています。

今年は、11月上旬頃に稲刈りができるよう、現在調整を行っています。また日程が決まりましたらご案内させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ