活動報告~農作業のお手伝い&田んぼの草取り~

昨年度まで甲府市内の畑で野菜を作るにあたり、炭素循環農法について教えていただいたり実際の作業を教えていただいていた方が今年ミニトマトに挑戦するということをうかがっていましたので、7月30日にこれまでお世話になった感謝の気持ちを込めてお手伝いに行ってきました。

ここ最近事情によりミニトマトの出荷ができなくなっていたとのことで、今回は畑の肥やしにするように実を落とす作業をしました。久しぶりの作業はミニトマトの良い香りに囲まれて汗を流す良い機会になりました。

今回は4名で作業させて頂きました。

また今後も時々作業をさせていただけたらと引き続きお願いをしてきたところです。



そして、昨日7月31日は北杜市長坂町内の田んぼで草取りをしてきました。
一旦田んぼの水を抜いておき、先週末から水を再度入れ始めたとのこと。昨年よりもとてもよく育っていて、稲の長さも昨年と比べ物にならないほどになっていました。
草取りがうまく進まず少々草の勢いに負けてしまった部分もありますが、いつも作業をして下さっている方から「このあたりはよく育っていますよ」と声をかけていただき、嬉しくなりました。
作業開始時は曇り空で今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、作業をしているうちに太陽が顔を出し、良いお天気になりました。
前回草取りをした続きから作業を始めてみたものの、やはり道路からの見た目と作業する自分たちのモチベーションが上がるのも大事、ということで、田んぼの淵から草取りを進めてみることにしました。
草をとってきれいになったことを視覚的に認識しやすくなるので、草を取るスピードが上がったような気がしました。「よく頑張った!」と言い合えるくらいになったので、次回この続きの草取りをすることにして昨日の作業を終えました。

次回長坂の田んぼでの草取り作業は9月8日(木)午前10時からを予定しています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ