活動報告~田んぼの草取りPart2~

本日、約1か月ぶりに長坂の田んぼで草取りをしてきました。

本当は、追肥をしようかと話していたのですが、行ってみたところ、昨年も格闘したあの天敵「オモダカ」がびっしり…(-"-)。これで追肥をしてしまうと、オモダカが成長してしまい、稲の成長が抑制されてしまう!ということで、急遽草取りに変更して作業を行いました。

作業するのでよろしければぜひご一緒に、と声をかけていた方が、さらに助っ人を電話で呼んでくださり、5名で草とりをしました。必死に草を取ること1時間…北杜市内もだいぶ暑く、田んぼの水がお湯のように温かい中で汗をかいたので水分補給。
昨年よりもきれいに植えられたので、草取りも昨年よりだいぶ楽にできるのですが、それでも結構体力を消耗しました。
今年から野菜作りをしていないので、会うのも、一緒に作業をするのも久しぶりということもあって、話題が尽きません。
オモダカは白く長い根をしっかり張っているので、根っこから引き抜く必要があり、かなり手が痛くなりました。

13時近くまで格闘したものの、草取りができたのは田んぼの約半分ほど。
続きの草取りをしないと稲の成長に影響が出そうなので、来週8月3日の水曜日午前中に再度集合して草取りをすることになりました。
今回もまた課題が少し見えてきたので、来年にはまたもう少し考えられるといいなと思っています。

次回、田んぼ作業は8月3日(水)10時~を予定しています。
暑さ対策&感染症対策をしながら、草取りをしたいと思います。ご都合のつく方、田んぼで土や水に触れてみたいという方、自然の中で水や風の音を感じて癒されたいという方、ご一緒してみませんか?ぜひサポートハウスとびらまでご連絡ください。お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ