活動報告~田んぼの草取りをしました~

田植えをしてからもうすぐ一か月。なかなか田んぼの様子を見に行くことができず、気になっていたところ、そろそろ草が出てきたので今の段階で一度草取りをしておくほうが良いとご連絡をいただき、本日草取りに行ってきました。

この一週間ほどで一気に成長し始めたとのことで、予想していたよりも大きく育ってくれていたことに驚きました。今回は30㎝ごとに印をつけたロープを張って作業をしたものの、苗に草が混ざっている可能性があったので、「大丈夫かな…」と気になっていましたが、きれいに植えることができていたことが今日わかってホッとしました。

今日も裸足で田んぼに入り、横向きに小さな草もとれるように土をかき回しつつ、大きな草を抜いて進んでいくという方法をとりました。昨年度よりも苗と苗の間を空けて植え付けたので、草取り作業もはるかに楽にできるようになりました。
水が濁ることで草が光合成をしにくくなり、草がはえにくくなると資料で読んだことがあったので、なるほど、と思いながら作業を進めました。今年度は野菜などの農作業をしていないということもあって、身体がなまっているので明日以降の筋肉痛を心配しつつ、まさかの梅雨明けでとても暑いので熱中症にならないように気を付けつつ、午前中約2時間、汗を流しました。

作業の結果は…



全部の草は取りきれませんでしたが、だいぶきれいになりました。

今日は草を取るのが精一杯で、なかなか田んぼに住みついた虫の観察をすることができませんでしたが、この自然豊かな田んぼにはたくさんの虫たちが住んでいます。
NPO法人ゲートウェイみらいの方に写真を送っていただいたので、紹介します。
 
これからも何度か田んぼに行くことがあるので、そのときにまたどんな訪問者がいるか楽しみです。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ