田植えのお知らせ

今年は苗づくりから準備を始めた米づくり。この度、田植えができる時期になりましたのでお知らせします。

今回は、苗とり(苗を苗代からとってワラで束ねる作業)をしてから、田植えをする予定になっています。自然豊かな北杜市長坂の田んぼで一緒に汗を流してみませんか?ご一緒頂ける方は、参加人数を把握する必要がありますので、サポートハウスとびらへ事前にお申し込みください。お待ちしております。

日時:令和4年6月4日(土)10時~16時を予定。
 ※小雨決行。急遽延期等となる場合は、当日ブログ・電話連絡でお知らせします。
場所:北杜市長坂町白井沢横針周辺の田んぼ
 ※詳細は別紙の地図をご確認ください。
  集合場所は丘の前の駐車スペースです。そこから苗とりをする田んぼまで移動します。

持ち物:体調確認シート、帽子、タオル、長靴、マスク、飲み物、昼食、汚れてもよい服装、着替え

 ※田植えのとき、田んぼには裸足で入ります。虫刺されやかぶれ等が気になる方は、靴下等をご持参・着用していただくことも可能です。

参加申し込み締め切り:令和4年5月31日(火)

 ※参加される方のお名前、当日連絡のとれる電話番号をお知らせください。

  なお、車に若干空きがありますので、先着2名様に限り住吉病院前からご一緒できます。申込時にお申し出ください。

【感染症対策へのご協力のお願い】

参加される方は、5月23日(月)から6月4日(土)までの約2週間、別紙「体調確認シート」に体温と体調をご記入いただき、当日サポートハウスとびらスタッフへご提出ください。なお、当日はマスクを着用してお越しいただき、作業開始前に検温と手指消毒・体調確認へのご協力をお願いいたします。

【怪我等発生時の対応について】

安全には十分配慮して作業を行いますが、万が一怪我等が発生した場合は、応急処置を行います。その後の必要な処置等につきましては、状況に応じてご自身で病院を受診していただきますようお願いいたします。


なお、必要な書類等はこちらからダウンロードしてお使いいただけます↓。

田植えのお知らせ

体調確認シート(R4.5.23~R4.5.29)

体調確認シート(R4.5.30~R4.6.4)

集合場所地図

住吉病院~現地までの地図


【お申込み・お問い合わせ先】

公益財団法人住吉偕成会サポートハウスとびら

 電話:055-235-1521(代)

 メール:tobira●sumiyoshi-kaisei.jp(●の部分を@に替えて送信してください。)


多くの皆さまのご参加、お待ちしております。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

田んぼ作業のお知らせ