活動報告~播種作業をしてきました~

先週と打って変わって気温も低く雨模様となった昨日、北杜市長坂町の田んぼで播種作業をしてきました。長坂に向かう途中で雨がぽつぽつと降り始め、作業中も降ったりやんだりの繰り返しでした。

無事田んぼに水が入ったとのことで、先週作った畝に種を播く作業ができるようになりました。

この作業の為に手作りしていただいた種まき用の台を使って少しずつ種を播いていきます。畝の両サイドに分かれて作業すると効率的に種まきをすることができます。
そして、播いた種の上に土をかぶせていきます。
さらに、その上に先週体験させていただいて作っていたモミガラくん炭をかけます。
種を播いたら台をずらしてまた種を播いて…を繰り返します。
ずっと田んぼの中に入っての作業は足腰に負荷がかかってくるので、時々休憩をとるようにしました。ぬかるんでいて足をとられるので転ばないようにバランスを取ったり、移動する時にはかかとから足を抜くようにしたり、昨年の草取りのときを思い出しながらの種まきとなりました。
途中雨が強まってきたのでそろそろ作業を終わりにしようか…でも切りの良いところまでやりたいし…この畝の最後までやりたい気もするし…とあれこれ言いながら結局畝の最後までやり切ることができました。

そのあとは、種まきが終わった畝にビニールをかける作業もありました。
両サイドを所々ピンでとめていきます。
そして、空気が入るように、中が暑くなりすぎないように、ビニールに穴をあけていきます。
作業すること約2時間半、畝1本分が完成しました。
これから発芽して、苗が育ってくれますように…。

今後は、苗の生育状況を見ながら5月末か6月上旬頃に代かきと田植えをする予定になっています。田植えは、今年も手植えで行う予定です。

そして今回も、近くの丘にいるヒツジの様子を見てきました。
赤ちゃんヒツジといっても既に小型犬以上に大きいのですが、お母さんヒツジのあとを追っていく姿がなんとも可愛らしくて癒されました。

また長坂の大自然に囲まれて作業をする日が楽しみです。次回の日程が決まりましたら、ブログにてご案内をさせていただきます。お楽しみに~。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ