活動報告~苗代づくり&モミガラくん炭づくりをしてきました~

甲府市内では27℃予報となった4月10日の日曜日、北杜市長坂の田んぼで作業をしてきました。

北杜市内も快晴となり、現地までの道中は車窓から桜の花を楽しむことができました。

田んぼでは、幅1.2m、長さ9mを計測し、鍬を使って溝を掘っていく作業から始まりました。
そして、畝の上と外側を平らにならしていきます。
水の関係で今回の田んぼでの作業はここまでしかできないとのこと、続きはまた次週に持ち越しとなりました。

そして、近くの丘に移動し、モミガラくん炭づくりを少し体験させていただくことになりました。
稲わらを三角の鉄(?)に通し、わらの下のほうに着火します。
本当は煙突が必要になるのですが、この仕組みで作るとわらのところが煙突代わりになるのだそうです。
モクモクと煙が出てきたところでケースの中に入れます。
そしてその上にモミガラを2袋分投入。
そうすると、こんな感じに…↓。
これを時々かき混ぜていきます。
徐々に良い香りが漂ってきて…モミガラはだんだん真っ黒になります。
なんとな~くこんな感じになったら、入れ物をひっくり返してモミガラを取り出します。
まだ全部黒くなっていなくても、しばらく放っておくと、じわじわといぶされてさらに黒くなっていくのがわかりました。「それでなんとな~くで良かったんだ」と実感。

※最近は色々と規制も厳しくなってきているので、モミガラくん炭づくりのように煙が出る作業をするときは、事前に最寄りの消防へ連絡する必要があります。

そして、今回は、約10日前に生まれたばかりのヒツジの赤ちゃんと初対面。
最初は赤ちゃんを守っているかのように物陰からじ~っと警戒していたお母さんヒツジと赤ちゃんヒツジでしたが、いつもお世話をしてくれている人がいるから大丈夫そうと思ってくれたのか、外に出てきてくれるようになりました。
赤ちゃんヒツジ、とっても可愛くて癒されました。

そして、毛刈りが終わったヒツジたちも元気に動き回る姿を見せてくれていました。
ヤギの「さくら」と「こゆき」にもご挨拶。

久しぶりの外作業でしたが、大自然の中で良い空気を吸って汗を流し、動物たちにも癒されてとても良い時間を過ごすことができました。

次回は4月17日の日曜日の午後、今回作業をした田んぼで種を播く作業を予定しています。
参加・見学を希望される方は、当日までの検温と体調を記入した「体調確認シート」をご持参のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。(体調確認シートは、サポートハウスとびらブログ~苗代づくり&播種作業のお知らせ~からダウンロードしてお使いいただけます。)感染症対策中のため、当日現地で検温や体調確認・手指消毒等へのご協力をお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ