農業日和~Part190~

今日は今年度最後の農作業活動の日でした。
前半は打ち合わせを兼ねて今後の話をしました。
そして、刈払い機で草刈りをし、ほうれん草とちぢみほうれん草を全部収穫、パッキングしました。
収穫してみると意外と量が多く、時間をかなりオーバーしてしまいました。
小さめのほうれん草・ちぢみほうれん草ですので、やわらかくて甘くて美味しいと思います。
実は、今日で甲府市内の畑での農作業は一旦終了となります。
畑を提供して下さり、日頃から農作業活動をサポートしてくださった方には感謝しております。農作業の大変さを知ると共に、自然界の厳しさや自然のもつ癒しの力を感じ、農作業活動を通じて様々な経験と学びを得ることができました。本当にありがとうございました。
サポートハウスとびらが公益財団法人住吉偕成会内にできる前から、農作業活動及び職場実習としてお世話になり、多くの方々と一緒に過ごしてきた畑とも今日でお別れです。
そう考えると寂しい気もしますが、良い意味で捉えて、ここから先の活動に活かしていけるよう精進してまいります。
今後は、色々な方と一緒に活動を進めていくことを考えながら、小規模ながらも活動を続けていけるよう、皆で考えて対話をして工夫しながらやっていきたいと考えています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ