農業日和~Part188~

サポートハウスとびらは、今日は甲府市内の畑で農作業をしてきました。

今日は約2時間、3名でひたすら草取りをしました。

快晴となり、草を取っていると暑く感じられて、少々汗ばむ陽気でした。
久しぶりに必死に草と格闘して気持ち良い汗をかきました。途中で休憩するときに水分補給をすると、身体にしみて美味しかったです。
取った草は、畑の隅のほうに集めておくことにしました。
作業前後で畑の様子を比較すると上の写真のようになります。
黄色の円で示しているところが草をとってきれいになった部分です。
草取りも意外と体力を使いますが、草を取り終えたところを見て「よし!がんばった!」と自分で認識することで、草取りを持続できるのが不思議です。
草の多くは、オオイヌノフグリとナズナ、ホトケノザで、咲いている花はキレイでしたが、抜いてみると意外と根を張っていて驚きました。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に甲府市内の畑で農作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ