農業日和~Part187~

サポートハウスとびら、本日の農作業の報告です。

今日は、畑に行くグループと残ってバターナッツカボチャの種をとるグループに分かれて作業を行いました。

畑では、ホトケノザに加えてオオイヌノフグリも小さく青い可愛らしい花を咲かせていました。今日は約1か月ぶりにご参加下さった方々もおられて、久しぶりの畑の様子を写真に撮ったり、近況を話したりして過ごされていました。

畑グループは、今後に向けて想いを語ったり、打ち合わせや準備をした半日となりました。


バターナッツカボチャグループは、すみよし生活支援センターの方のお力をお借りして、カボチャの種をとる作業を行いました。

種は軽く乾かして水分をとったあと、ネットに入れてサポートハウスとびらの事務所で乾燥させることにしました。

この種を来年の苗づくりのときに使えるように大事に保管したいと思っています。

場所・道具等の提供と作業のサポートをしてくださったすみよし生活支援センターの皆様、ありがとうございました。


サポートハウスとびらでは、引き続き人も作物も薬だけに頼らない活動を進めていきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ