農業日和~Part183~

サポートハウスとびら、本日も甲府市内の畑で農作業をしてきました。

今日は、マルチを剥がす作業を最初に行いました。マルチの端をスコップで掘り起こしたあとは、手でマルチを持ち上げるようにすればきれいにはがれるようになっています。

全部で4つの畝のマルチをきれいに撤去しました。

そのあとは、いつものようにカブと長ネギの収穫・パッキング作業をしました。
今日ですべての長ネギを収穫し終えたので、本日販売分が今年度最後の長ネギになります。
カブは来週あと1回くらい収穫できる予定です。
ほうれん草も育ってくれていますが、なかなか十分な大きさにまで育ってこないので、もう少し畑で様子をみたいと思います。

サポートハウスとびらでは、今後も引き続き人も作物も薬だけに頼らない活動を進めていきたいと思います。
明後日木曜日の午前中は、長坂の畑で打ち合わせと作業を行う予定となっています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ