農業日和~Part180~

今日は農作業の日。

作業開始時は、快晴で太陽の光が差していて、とてもよい気候でした。

今日は4名での農作業です。
まずは、長ねぎを収穫していきます。
太いものから収穫してきたので、畑に残っている長ねぎは割と細くて短めのものになりますが、甘くて味はとてもよいものになっています。そんな見た目も少し考慮して、1袋に3本入りになるようにパッキングしました。

そして、カブを収穫しました。
カブは、少し大根のような形になってしまっているものもありますが、美味しいとご好評いただいています。
長ねぎとカブ、パッキングしたものは下の写真のようになります。
今日は、年内に収穫し追熟させておいたさつまいもと一緒に販売の予定です。

やはり、身近なところに加工品製造ができる設備があったらいいな…と思います。
野菜単品では限界があるのと、加工した方が作業の幅も広がり、野菜も無駄にならないので、加工品にできることは大事なのかなと考えています。

今日は途中から風が吹き始め、太陽も雲に隠れてしまい、一気に体感温度が下がりました。
農作業活動をする中で、太陽をはじめ自然の力は偉大だなあとつくづく感じています。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日の午前中に農作業を行う予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ