農業日和~Part179~

先週木曜日は雪のため急遽中止となった農作業。

今日はお天気に恵まれて外で作業をすることができました。…とはいっても、今日は参加者が皆さんそれぞれのご都合であまり集まらず、2名で作業をしてきました。

今日はまず、にんじんを収穫。今日の収穫でにんじんは今季最後になります。
大きめのものは少ないですが、手頃な大きさのものが収穫できました。なかには、人型のような形になっているものもあります。

さらに、今日はカブと長ネギを収穫しました。
根を切り、葉を落とし、パッキングする作業までを畑で行いました。
シーラーで袋をとめるとそれなりに商品らしく見えてくるところが不思議だね、と話しながら、袋をシーラーでとめました。

畑には、カブ、長ねぎ、ほうれん草、ちぢみほうれん草が植えてあります。
中でも、ほうれん草とちぢみほうれん草は、この冬の寒さであまり成長していなかったのですが、ここにきて少し緑色が復活し、あと少し経てばもうちょっと成長したほうれん草を収穫できるかもしれないというところまできています。
この上の写真はちぢみほうれん草の様子です。しっかり葉がちぢんできているのがわかります。

そして、ほうれん草がこちら↓。
こちらも一時は元気がないように見えましたが、徐々に育ってくれています。

この時期の作業としてはあまり忙しくないというのが正直なところですが、外に出てきれいな空気を吸い、鳥や虫・植物等を見て季節を感じられるとてもよい時間になっています。今日も畑には鳥が来ていて、雪解け後の畑を突きながら歩いている様子が見られました。

サポートハウスとびらでは、これからも人も作物も薬だけに頼らない成長を目指し、日々活動を進めていきたいと考えています。明後日木曜日の午前中も畑で農作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ