農業日和~Part178~

 サポートハウスとびら、本日の農作業の様子です。

今日は、集合したときには晴れていましたが薄日で、暖かさを感じられなかったのですが、畑の様子を見ているうちに日差しが強くなってきて、だんだんと暖かくなってきました。

それでも畑の土は凍ったままで、収穫するのもひと苦労でした。

今日は、長ねぎ、カブ、にんじん、大根を収穫しました。

長ねぎはいつものようにスコップで掘り起こして採りました。

カブ、にんじんは、大きくなっていそうなものを中心に、まだ凍っている土と格闘しながら収穫しました。

袋に入れて、シーラーでとめたりするだけで、スーパーで見かける野菜のように見えるのが不思議です。

今日もたくさん収穫できました!

野菜を作って販売していると、「とびらのにんじん、味が濃くて美味しかったよ!」、「カブ、美味しくていいね」、「バターナッツカボチャでポタージュスープを作ったらすごく濃厚で美味しかったからまた欲しい」等と声をかけていただくことがあります。皆さまからの声がまた活動のエネルギーにつながるので、とびらの野菜の感想をまた聞かせていただけたらとてもうれしいです。

サポートハウスとびらでは、人も作物も薬に頼らない活動を進めています。引き続き来週も、火曜日と木曜日の午前中に甲府の畑で農作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ