農業日和~Part177~

 サポートハウスとびら、本日の農作業の様子をUpします。

今日は朝の段階では土が凍っており、長ねぎも一緒に凍ってしまっていましたが、徐々に解凍されていき、手で引き抜くことができるようになりました。

周りの薄い皮をむき、根っこもハサミで切って、袋に詰めていきます。
慣れてくると早いもので、皆で一緒にやるとあっという間に仕上がります。

今日はその他にも、にんじんの収穫をしました。
にんじんは土から引き抜く前に手で触ってみて、大きく育っていることが確認できたものから順にとるようにしています。
今回またさらに成長し、濃いオレンジ色のにんじんがたくさん採れました。
これも葉と根を切って、パッキング(袋に詰める作業)をしました。

そのほか、適宜休憩をとりながら、近況を話したり、精神科医療福祉を利用して想うことや感じていることなどを話したりしました。
コロナ禍であまり人と接することがない今日この頃ですが、仲間との対面での対話がいかに大事かということを痛感しています。

サポートハウスとびらでは明後日木曜日も午前中に農作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ