農業日和~Part176~

サポートハウスとびらでは、今日も甲府市内の畑に行って、農作業をしてきました。

ここのところまた新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていますので、作業開始前には、検温と手指消毒、体調確認をし、作業終了時には使用した器具類の消毒も行うようにしています。

今日は少し気温が高めで、外で太陽の光を浴びているとなおさら暖かく感じました。

スコップで長ネギを掘り起こして収穫。そのあとは、きれいに根を切って袋に入れていきます。
カブは、手で触ってみて、大きくなっていそうなものから収穫します。
時々とても大きなカブを見つけることもあって、テンションが上がります。
さすがに葉は食べられる状態ではないので、切り落とし、根もきれいに切ってから袋に詰めてシーラーでとめていきます。
今日もとても美味しそうな長ネギとカブが収穫できました。
カブは少しねっとりとした食感が楽しめるので、炒めもの等にしても美味しくいただくことができます。
長ねぎは甘さもあり、焼いてもよし、鍋の具材にしてもよし、という優れものです。いつも参加して下さっている方々に聞いたところ、ラーメンを作ってこの長ネギを乗せて食べると美味しい、とのことでした。

サポートハウスとびらでは、人も作物も薬だけに頼らない活動を進めています。
今後も引き続き身体に優しい野菜を作っていけるように頑張っていきたいと思います。
来週も火曜日と木曜日の午前中に甲府市内の畑で農作業を行う予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ