農業日和~Part175~

 サポートハウスとびら、今日の農作業の様子をお知らせします。

今日は太陽の光が差し、暖かく感じられる時間もありましたが、時折吹く風が冷たく感じられ寒さを意識してしまうという状況でした。

今日も参加された方々と対話をしながら、にんじん、カブ、長ネギの収穫とパッキングをしました。

土が凍っていて、長ネギ自体を傷つけてしまうのを防ぐため、今日もスコップで掘りながらの収穫となりました。
寒くてあまり成長していないほうれん草がちょっと気がかりですが、気長に春を待ちたいと思いました。

今日は、作業をしていると、数人のグループで紙を持って歩いておられる方々に出会いました。挨拶すると、近づいてきて、一昨日午後から行方がわからない方を探しているとのこと。私たちは週に2日しか畑にいないという状況をお伝えすると、もしどこかで見かけたら警察署に連絡をしてほしい、とのことでした。
一昨日は、夜から雪が降ったので心配ですが、無事に過ごされてご自宅に戻られることを祈りたいと思います。

雪といえば、昨日打ち合わせでうかがった長坂は甲府と違ってかなり雪が積もっていました。

一面真っ白…雪に覆われて、ちょっと違った風景に感じられました。
近くの丘では、ヤギとヒツジが雪にも負けずにりんごの皮や草を食べていました。
この写真に写っているヒツジは、もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだとか。
そう言われてみると、すこしお腹周りがふっくらしているように感じます。
春になると、こちらの丘も賑やかになりそうです。

サポートハウスとびらでは、明後日木曜日も甲府市内の畑で農作業を行う予定です。
新型コロナウイルス感染症がかなり流行っていますので、屋外での作業とはいえ、引き続き感染症対策をとりながら、気をつけて作業をしていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ