農業日和~Part174~

 サポートハウスとびら、農作業の様子をお知らせします。

今日も朝からお昼まで、畑に出て自然の空気を吸いつつ、農作業や参加されている皆さんとの対話を楽しんできました。

作業としては、収穫がメインになるので、今回も長ネギ・にんじん・カブを収穫し、パッキングする作業を行いました。

できるだけ太陽の光が差して地面が温まるのを待ってから収穫するようにしているのですが、今日は11時を過ぎても土が凍っていて硬く、冷たい状態が続いていました。
一時はこれ以上育たないのではないかと危惧されていたカブも、土の中で待機してもらっている間に徐々に成長し、まずまずの大きさになっていました。
その一方で、隣のほうれん草はあまりの寒さに元気がなく、越冬して春先に収穫ができたらいいかな…という状態です。今年の冬はとても寒いので、その影響を野菜たちも受けているようです。

収穫してパッキングした野菜の写真もブログに載せようと撮影しておいたのですが、不具合でうまく掲載できなくなってしまったので、今回は断念しました。

ここ最近、強風が吹き荒れたり、とても寒かったりと、畑での作業も服装に気を遣っています。ヒートテックを着たり、足の裏と甲にホッカイロを貼ってから長靴を履いたり、上着で調整してみたり、皆さん様々工夫をされているようです。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日の午前中に畑に出て農作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ