農業日和~Part173~

 夜中から甲府市内は強風が吹き始めた今日、サポートハウスとびらは風にも負けず畑に出て農作業をしてきました。

途中突風が吹くとつい顔をしかめてしまうこともありましたが、作業自体は問題なくこなすことができました。

まず、カブとにんじんを収穫しました。
にんじんを抜いてみると、少し細めですが、美味しそうなオレンジ色の良いにんじんができていました。今回は葉っぱ付きでパッキングしてみました。
カブは、葉がだいぶ固くなってしまっているので、葉を切りおとし、大きさや形を考慮しつつ、袋に詰めました。
にんじんは、昔ながらのにんじんくさい、味の濃いにんじんでご好評いただいていて、カブは、形はあまりよくありませんが、炒めものなどに向いているものになっています。ぜひ一度お試しいただけたら嬉しいです。

その後、長ネギも収穫しました。
今のように寒い時期は、畑が凍っていて手で引き抜くと長ネギを傷つけてしまうため、スコップで掘り起こす形で収穫し、根を切って袋に入れました。
長ネギもお鍋に入れてよし、炒めものにしてもよし、お味噌汁に入れてもよし、と甘さもあって美味しくお召し上がりいただける状態になっています。

今日は農作業に加え、今後に向けての打ち合わせもできて、とても充実した時間となりました。

サポートハウスとびらでは、明後日木曜日の午前中にも農作業を予定しています。
引き続き、人も作物も薬だけに頼らない活動を進めていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ