農業日和~Part171~

 新年最初の活動が農作業となった今日は、いつも通り8時45分すぎに畑に集合するところから始まりました。

参加者はいつもより少なかったですが、畑の様子を見て回り、今後の活動についてじっくりお話しをする時間をとることができました。

太陽は出ていますが、畑の土はカチコチに凍っています。
作物も長ネギをはじめ、ほうれん草やカブ、大根、にんじんとすべての作物が霜でキラキラと光り、凍った土の中で一緒に凍り付いていました。
収穫してみようと試みたものの、11時を過ぎてもまだ凍っていたので、今日は収穫を断念。
長ネギを引き抜くにも凍った状態では作物に傷をつけてしまうため、スコップで掘り起こした方がよさそうです。

冬の寒さにも負けず、畑には鳥や虫が飛来していました。

サポートハウスとびらでは、今年も人間も作物も出来る限り薬だけに頼らない活動を進めていきたいと思っています。多くの方と出会い、つながる機会を増やし、一緒に活動を進めていけるように精進してまいりたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回、サポートハウスとびらの農作業は明後日1月6日(木)8時45分~を予定しています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ