農業日和~Part169~

 甲府も朝は氷点下まで気温が下がり、手がかじかむ寒さを感じるようになりました。

今日は、サポートハウスとびら農作業の日ということで、寒さに負けず、外に出て活動をしてきました。

明日がいよいよ身体に優しい食事提供をする日ということで、今日はその調理に使う野菜を収穫しました。

上の写真は、ほうれん草を収穫している様子を撮ったものです。
まだ小さいですが、葉が柔らかくて美味しく食べられそうです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ちぢみほうれん草もしっかりとちぢんでくれています。

そのほか、にんじん、大根、カブ、長ネギを収穫し、今日の作業を終えました。

明日は、甲府市内にあるゑびすやさんをお借りして、身体に優しい食事提供をします。今回は事前注文制のテイクアウトのみですが、昨年度ご来店いただいた方々からご好評をいただきましたので、明日もがんばってお食事を用意したいと思います。
できるだけとびらの畑で採れた野菜を使い、グルテンフリーのお醤油をはじめとしたからだに優しい調味料を揃えつつあります。今回は、以前使用していた材料をさらに検討し、より身体に優しいお食事になるように代用できるものを調べたり試行錯誤しながらレシピを改変しました。
おかげさまで多くの方々からご注文をいただきまして、12月21日(火)15時50分現在、「残:2」というところまできています。もしご注文をご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
サポートハウスとびらの農作業、年内の予定は、明後日23日(木)と来週28日(火)となっています。明後日は、畑で苗木等を燃やす作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ