農業日和~Part168~

 サポートハウスとびら、今日も畑に出て農作業をしてきました。

今日は、前回お越しくださったカメラマンが急遽お休みということで、なんとも残念…。

気を取り直して、農作業をしました。

お天気がよく、今日も外に出て太陽に当たっていたほうが暖かく感じました。
来週、乾かしておいた木々を燃やす作業をするので、それに向けて、今日は木を切って細かくする作業を行いました。
大人になってからのこぎりを使うことがなかなかないので、コツを教えていただきながらの作業です。作業しやすいように枝を押さえている係も必要となりました。

その後は、いつものように、カブと長ネギの収穫・パッキング作業をしました。
カブは丸くなっているものと少し大根のように長くなっているものに分けて、傷んでいる葉をはさみできれいに取り、パッキングしやすいように根を処理します。
長ネギは、太めのものを収穫し、こちらも傷んでいるところをはさみで切り落とし、根も処理をして袋に詰めていきます。
今日は、作業の段取りなどに気を配りつつの写真撮影となったので、なかなか良いタイミングで写真を撮ることができませんでした。
次回はカメラマンに来ていただいて写真を撮っていただけると思うので、今から楽しみに待ちたいと思います。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日に収穫等の作業を、木曜日に火燃し作業を予定しています。
建物の中にいると寒く感じる今日この頃ですが、外に出て太陽の光を浴び、自然の中で人間のもっている五感を意識してみるのもよいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ