農業日和~Part167~

サポートハウスとびら、本日の農業の様子をお知らせします。

今日はかなり冷え込み、畑でも上着を着ての作業となりました。

ほうれん草も霜で真っ白。太陽の光が当たると葉がきらきら光ってきれいです。

今日は、これまで植えていた野菜の苗木を燃やすための準備ということで、刈払い機での刈り取り作業と苗木を集める作業を行いました。

唐辛子やピーマン、枝豆、ししとう、ミニトマトの苗木やサツマイモのツルも燃して畑の肥やしにしてしまおうと思い、ひたすら集めて積んでいきます。
あっという間に山積みになりました。
その近くに木を積んで、空気が入って燃えやすくなるように工夫してみました。
いつ燃やすかまだ日程調整中ですが、できるだけ色々な方が来てくださるといいなと思っています。

今日は、そのほかに、マルチがはがれているところがあったので、修復する作業を行いました。
また、集まった方々と今後の活動の仕方について話す場面もあり、身体も頭も使って自然にも触れるというなんとも贅沢な時間となりました。

サポートハウスとびらでは、明後日木曜日も甲府の畑で農作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ