農業日和~Part166~

 サポートハウスとびらは、今日も畑に出て農作業をしてきました。

今日から、お久しぶりの方が来てくださることになり、なんと写真も撮ってくださるということで、一同とても楽しみにしていました。

今回はなんと三脚も購入し、準備万端整えてくださったとのことです。

今日の作業は、前回解体したコンポストの板をのこぎりで切る作業から始まりました。
中学生の頃を思い出すね…などと話しながら、最近あまりのこぎりを使うことがないことに気付きました。

その後は、カブの収穫をして、形や大きさごとにわけて傷んだ葉を落としつつ、パッキングをしました。

前回の記事にも書いたように、今回は以前に植えたカブの種をとっておいたものをまいたので、あまりよい形になっていないのが少し残念なところです。
大根のように少し長くなってしまったカブは、いつも作業しているメンバーが自宅で調理方法を研究した結果、きんぴらや炒め物に向いているということがわかりました。
ぜひお試しいただけたらうれしいです。
今日は、記録のために撮っている写真をお願いできたので、私もすっかり作業に集中することができました。

最後は、長ネギの収穫をして、パッキング。
陽が差している中での作業は、ときに暑く感じるときもありましたが、心地よく感じられました。

にんじんも試し掘りしてみたところ、まあまあの生育状況ということがわかり、ホッとひと安心です。

今日は、本ブログの写真も、畑にお越しくださったソロさん撮影のものを使わせていただきました。これからも続けて畑に来てくださるとのこと、メンバー一同とてもうれしく思っています。

サポートハウスとびらでは、引き続き身体に優しい野菜を作り、いろいろな方とつながっていく活動を進めていきたいと考えています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ