農業日和~Part164~

サポートハウスとびら、本日の農作業の様子をお知らせします。

今日は、いつもの作業よりも少々重労働を…ということで、マルチの撤去作業をしました。

マルチの周りにスコップを入れて、土の中にマルチが残らないようにしていきます。

体調や体力を見ながら、どの作業をするか考えて役割分担をしました。
スコップ作業も交代しながら皆やってみることに…。
皆でやると早いもので、今年はじめに土壌改良に取り組んだことや土が柔らかいこともあって、あっという間にマルチを撤去することができました。
スコップ作業をすると、汗ばんできて、上着を一枚脱いで調整する必要があるほどでした。
久々の力仕事ということもあって、皆さん疲れたようですが、今夜はよく眠れるかな…と話をしていました。

その他、今回もカブと長ネギの収穫をしました。
一時は細くて心配だった長ネギもかなり太く育ち、袋に入れるのに一苦労しました。
カブは、今回も根元に触ってみて、実が大きくなっているものから収穫しました。
今回は、びっくりするくらい大きなカブが採れて、思わず美味しそう…と言いたくなりました。
まだまだカブと長ネギの収穫は続きます…。

今日は暖かい日差しの中、あまり風も吹かなかったので、寒さをほとんど感じることなく作業をすることができました。
周囲の景色を楽しんだり、雪が積もって真っ白になっている山を眺めたり、お隣の梨畑の木々の成長ぶりに感心したり、野菜の成長があまりよくなかった今年を振り返って自然界の厳しさを感じたりと、土や草などの自然に触れながら充実した時間を過ごすことができました。
この農作業の時間は、お集まりいただいたみなさんとの対話を楽しむ時間にもなっていて、毎回様々な話題が出ています。
どんな感じでやっているのか関心をお持ちの方、ぜひ一度私たちの畑にお越しください。

サポートハウスとびらは、来週も火曜日と木曜日に甲府市内の畑で農作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ