身体に優しいお食事の提供

 昨日は、身体に優しいお食事の提供ということで、甲府市内にあるゑびすやさんをお借りして、テイクアウトのみの営業を行いました。

事前に数週間かけてレシピを再考し、マニュアルを作成し、必要なものを揃えて段取りを進め、当日朝まで念入りに準備をしてきました。

一緒にお料理を作って下さる方にサポートをお願いしていましたが、一週間前に急遽キャンセルということで、さらにお願い出来る方を探し、今回は3名で調理をすることになりました。
今回は、限定25名様ということで事前予約制をとらせていただき、前日までに多くの方からご予約をいただいていました。朝、予約をして下さった方から、「今日楽しみにしているね」とお声がけいただき、大変うれしく思いつつ、頑張って作ろう、という気持ちになりました。
いざ調理を始めてみると、材料を刻むだけでもかなりの時間を要し、思った以上に時間がかかってしまって焦る場面もありました。
それでもお互いにできるだけ声をかけあいながら調理を進め、予定時刻には終了し、ご予約いただいていた方のところへテイクアウトの品をお届けすることができました。

今回のお料理は、前回と比べてさらに身体に優しいものとなるように工夫をしてみました。
・ほうれん草、にんじん、長ネギ、カブ、大根、赤唐辛子、バターナッツカボチャ、サツマイモ、米はサポートハウスとびらが農薬・化学肥料・除草剤不使用で栽培したものを使用。
・パン粉の代わりにいりごまを使用
・小麦粉の代わりに米粉を使用
・チーズの代わりに長芋を使用
・バターの代わりにココナッツオイルを使用
・牛乳の代わりに豆乳を使用
・グルテンフリーのお醤油を使用
・きび砂糖を使用
・オーガニックのはちみつを使用
・岩塩を使用
…などなど。
そして、テイクアウトの容器は、環境にもやさしくなるように、ムギとタケでできた自然素材のものを使用しました。

できるだけ身体に優しい食材・調味料を使用することを心がけていますが、やはり良いものを揃えるとそれなりにコストがかかるのも事実だったりします。早速今回のテイクアウトの感想を皆様からお寄せいただいていて、大変ありがたく思うと同時に、次にもっと工夫できるところはないか考えていきたいと改めて感じています。

サポートハウスとびらでは、人間も作物も薬だけに頼らない活動を進めています。
これからも試行錯誤しながら、皆様からの声も大事にして、さらに活動を進めていきたいと思います。
また次回をお楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ