農業日和~Part163~

 今日は、サポートハウスとびら、農作業の日でした。

午前中陽が差してくると暖かく感じられ、外での作業もゆっくり丁寧に行うことができました。

今日の作業は収穫です。

カブの収穫は、まず茎の下のところに触れてみて、実が大きくなっているか確認してから引き抜くことになりました。葉がかなり茂っているのですが、実はまだ小さめだったり、上のほうは大きそうなので抜いてみたら意外と小さかったりと、思うようなサイズのものにたどり着くまでに苦戦しました。

そうこうするうちに、手頃なサイズのものが見つかり、カゴにいっぱいのカブが収穫できました。
採れたカブをパッキングして、いつでも販売できる状態にまで仕上げました。

さらに、今日は長ネギを収穫。
こちらもとても美味しそうな出来です。
2本ずつセットにしてパッキングまで行いました。
畑のほうは、夏野菜が終わって片付けが残っている区画と、冬野菜が育っている区画があります。
ほうれん草もまだ小さいですが、先週よりも成長している様子がわかり、少しほっとしています。
これから冬に向けて、作業はそれほど忙しくありませんが、一緒に活動する皆さんと対話をしながらさらに活動を進めていきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ