農業日和~Part161~

朝晩は冷え込むものの日中は20度近くまで気温が上がるとの予報の今日は、午前中畑に出て農作業をしてきました。

今日は4名でひたすら防草シートを撤去する作業を行いました。

下の写真は、作業開始前の様子です。バターナッツカボチャを植えていたところに防草シートを張り詰めていたので、そろそろ今後に向けて撤去してしまおうというわけです。

端から順に、防草シートを留めてあるピンを外し、防草シートの土や草を払い、防草シートを畳みます。
天気予報通り、気温が上がってきて、作業をしていると久しぶりに汗をかきました。
皆でお互いの作業を見ながら自分がどう動くかを考えつつ、作業を進めました。
作業をすること約2時間、こんなにすっきりきれいになりました(↓)。
防草シートは名前通り意味のあるもので、防草シートを敷いてあったところにはほとんど草が生えていませんでした。
こんなに効果があるんだね…と皆で話しました。

さて、畑では、ほうれん草・ちぢみほうれん草が成長し続けています。前回草をとったので、その分成長が早まったように感じるほど、今回は成長した様子を見ることができました。
シュンギクは、ほうれん草ほどではないものの、少し大きくなったようです。

サポートハウスとびらでは、明後日の木曜日は長坂の田んぼで脱穀作業をする予定です。11月6日に稲刈りをして干してあるので、それをまたNPO法人ゲートウェイみらいの方や長く長坂で農薬などを使わずに稲作を続けておられる方にご指導いただきながら脱穀します。

また来週は甲府の畑での農作業も予定しています。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ