農業日和~Part160~

朝晩はだいぶ冷え込むものの、日中はあたたかな日差しのもとで過ごせる気候になりました。

今日もサポートハウスとびらは午前中農作業をして体を動かしてきました。

今日の作業は3つ。

1つ目は、ニンジン・シュンギク・ほうれん草・ちぢみほうれん草の草取りです。

出てきた作物の芽をうっかり抜かないように気をつけながら、草を抜いていきました。
細かい作業なので、集中して草を取り、終わったらまだ終わっていないところを手伝うという流れで進めました。

2つ目の作業は、ニンジンを間引いて移植する作業です。
まだ芽が出ていないところがあったので、間引いたニンジンはその発芽していないところに植えていきました。
芽の出方がまばらだったので、少し心配でしたが、今日見た様子では秋に収穫したくらいの量のニンジンは採れそうな気がしました。

そして3つ目の作業は、長ネギの土寄せです。
草取りも併せてやりながら、長ネギの白いところが見えなくなるくらいまで土を寄せてあげました。
長ネギも収穫直後に食べるより、少し寝かせてから食べたほうが熟成されて美味しい気がする、というお話をうかがい、いろいろ思い返してみて、そうかもしれないと思ったりしました。
熟成されていくのは肉だけではなくて、野菜もいろんな種類のものが熟成されて美味しくなるってテレビでやっていたよ、というお話もうかがいました。

冬が近づいてきて、あまり作業の量は多くなく、身体も楽に作業ができるようになってきました。
引き続き、サポートハウスとびらでは、出来るだけ多くの方と一緒に畑に出て自然の中で身体に優しい野菜を作っていきたいと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ