農業日和~Part159~

 今日もサポートハウスとびらでは、午前中畑に出て農作業をしてきました。

前回までにサツマイモを収穫した跡地の整地とサツマイモのツルを乾かすために広げる作業から始めました。

3名がスコップで整地してくれたところから順にサツマイモのツルを広げていきます。
下の方にあったツルは黒くじめじめと湿っている状態でしたので、この作業のおかげでだいぶきれいに乾いてくると思います。

その次に、バターナッツカボチャを植えていたところの草とバターナッツカボチャの撤去作業をしました。
こちらもかなり広いので、参加者が多い今日はサクサク進んでとっても助かりました。
そして、皆で作業すること1時間弱、すっかりきれいになりました(↓)。
こんなに広いところでバターナッツカボチャを作っていたんだと改めて思いました。

さらに、今日はししとうとミニトマトの収穫・パッキング作業を行いました。
カゴ1つ分にもなる量のししとうが収穫できました。
ミニトマトも秋トマトでもうそろそろ終わりかな…と思っていたのですが、ここにきて大きな実をつけていたりして、そんなに量は多く収穫できないものの、もうしばらくの間採れそうです。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に甲府市内の畑で農作業を行う予定です。
作業内容は時期的にもそれほど多くなく、余裕をもって作業に取り組めるようになっています。
最近では、定期的に参加してくださる方が増えて、賑やかに対話を楽しみながら、自然を感じながら楽しく作業をしています。
ご参加下さっている方、私たちの活動を応援して下さっている方、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ