農業日和~Part158~

 サポートハウスとびらの農作業時間も今日から冬時間ということで、8時45分スタートとなりました。

今日は、畑に来てくださった皆さんと一緒にひたすらサツマイモ掘りをしました。

前回掘ったところの続きから作業を始めて、午前中いっぱい作業をしてすべてのサツマイモを掘り終えました。

掘ったサツマイモは畑の隅に並べて土を乾かしてからケースに入れました。
今日掘ったところは、スコップを土に入れると「カチッ」と音がして、何かに当たる感覚があり、掘ってみるとガレキがたくさん出てきました。昔は何でも畑に捨てていたのかな…と皆で話しながら、ガレキ時々サツマイモという感じだねと笑い合いました。
サツマイモは正直に育つようで、ガレキがたくさんあったところは形があまりよくなくて、芋の数も少なかったです。

今年のサツマイモの出来はまあまあ…でしょうか。極端に大きいか、小さめか、というサイズのアンバランスなところもありますが、収穫量はよい方なのかなと思っています。今日も爆弾芋をたくさん収穫しました。

畑では、先日植え付けをしたほうれん草と春菊、大根が芽を出しています。
種にも使用期限があるので、ついもったいないからと古い種も使ってしまいがちですが、今回発芽した様子を見ていて、種の使用期限も理由があって書かれているのだということを痛感しました。

サポートハウスとびらでは農作業活動のやり方や方向性について改めて考え直しながら、今後に向けたプランを練っています。
これからも、より多くの方と一緒に活動を進めていきつつ、身体に優しい野菜を作っていきたいと考えています。






コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ