稲刈り@長坂

 11月6日、土曜日、お天気に恵まれて、ようやく稲刈りをすることができました。

この日は13時に現地集合ということで、長坂で無農薬・化学肥料不使用でずっと米作りをされてきた方に機械操作等をご教示いただき、11名で稲刈りをしました。

NPO法人ゲートウェイみらいの方にもご協力いただき、刈り取った稲を運んでかけやすいように準備をしていただきました。
早速、機械操作を教えていただいて、作業開始です。
やり方も皆で説明をじっくり聞きます。
そして、実際にやってみました。

右に曲がりたいときは右のレバーを握り、左に曲がりたいときは左のレバーを握る…。
前進して刈り取っていき、向きを変える時に後退レバーもうまく使いながら…。
刈り取る刃の幅を考えながら進まないと刈り残してしまうことも…。
向きを変えるのがなかなか難しく、力で無理やりやると機械が壊れてしまうので、機械操作をいろいろやってみて工夫しながら…。
きれいに刈り取れると気持ちがいいのですが、なかなか難しかったです。

そして、角のところを鎌で刈っておいてくださった方もいて、機械での刈り取りが楽になりました。
さらに、私たちの稲刈りの様子を見ていてくださった方から声をかけていただき、追加で2つ隣の田んぼの稲も少し残っていたところを刈り取らせていただくことになりました。

13時に作業を始めて、皆で声を掛け合い、交代しながら作業を進め、15時30分すぎにはすべての作業が終了しました。
今回ブログで使用している写真は、参加してくださった方にお願いして撮っていただきました。

外に出て、大自然に囲まれて土や草、稲に触れながら作業をするので、皆が初めて経験することもあって、平場の関係でいられるのが心地よく感じられました。壁のないところでお互いに気遣いあいながら一緒に活動できることはこんなに素敵なことなんだと改めて感じることができました。

今後は、今回刈り取って馬に掛けた稲を脱穀する作業を予定しています。日程は調整中です。
サポートハウスとびらでは、これからも農薬や化学肥料・除草剤を使わずに身体にやさしい作物を作っていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ