脱穀作業@長坂

 今日はお天気に恵まれ、絶好の脱穀日和となりました…というわけで、今日はサポートハウスとびら、長坂の田んぼに集合し、以前に収穫した稲を干しておいたので脱穀作業をしてきました。

きれいな青空、きれいな空気、そして大自然の中に降り立つととても気持ちがよく、季節を感じながら作業をすることができました。

今回もNPO法人ゲートウェイみらいの方や長坂で農薬や化学肥料を使わずに稲作をされてきた方のご協力を得て、機械も使わせていただきました。

軽トラックから機械を下ろして田んぼまで動かしていただき…
田んぼに機械が届いて、準備完了!です。
手を挟まないようにと使い方を教えていただきながら脱穀作業をしました。

45分ほどですべて脱穀しおわり、ひと息つくことができました。
今回は、約100キロ分の収穫量となりました。
NPO法人ゲートウェイみらいの方にお話をうかがったところ、農薬などを使って今回と同じ広さの田んぼでお米を作った場合は、7~8袋ほど収穫できるとのこと。農薬や化学肥料を使わずに作った場合は4~5袋収穫できる場合が多いので、今回は上手に作れた方ではないかとお褒めの言葉をいただきました。
なんだかほっこり、うれしくなりました。

このお米は、身体に優しい食事提供(テイクアウト)などに使っていきたいと考えています。

サポートハウスとびらは来週木曜日に今度は中道の畑で農作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ