第2弾!ピーチリ(ピーマン青唐辛子醤油麹)製造

 今日は、甲府市内にあるレンタルキッチンをお借りして、今年度第2回目となるピーチリ(ピーマン青唐辛子醤油麹)の製造をしてきました。

甲府市内も今朝はひと桁まで冷え込み、レンタルキッチンでも換気をよくするためドアを開けっぱなしでの作業でしたのでとても寒く感じました。

材料を洗い、計量し、切っていきます。

青唐辛子はから~い匂いがたちまち立ち込めました。

本当はその都度写真を撮って記録に残したいと思ったのですが、そのたびに持ち場を離れることと手洗い等を徹底する必要があることから、思うように記録することができませんでした。
材料がそろい、ぐつぐつ煮詰めて…
今回は、全部で88個分のピーチリを作ることができました。
88個分の材料を用意していましたので、計算通りです。
これが何回やっても予定通りの個数作れないもので、気候やそのときの火加減なども影響するそうで、なかなか難しいと感じています。今回は、何回目かの挑戦でようやく予定個数分きっちり作ることができました。
それでも振り返るといろいろと改善点・反省点が見えてきていますので、これもまた今後の加工品製造に生かしていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ