農業日和~Part156~

 明け方までの雨も上がり、今日は朝から農作業をしてきました。

朝はかなり冷え込み、畑にも陽が差してこないので、とても寒く感じました。

今日はまず大根の畝の草取りをするところから始まりました。

途中から参加者が増えて、倍の人数になったので、草取りもサクサク進みました。
その後は、ほうれん草とちぢみほうれん草、大根の種まきをしました。ほうれん草とちぢみほうれん草は前回蒔ききれなかったところの続きを、大根は古い種が発芽しなかったところを補うために、ということで分担して種をまきました。
冬になって美味しく食べられるようになりますようにと願いを込めました。

そして、サツマイモのツルを撤去し、防草シートとマルチを剥がす作業も行いました。
明後日までお天気も良さそうなので、乾いて収穫がしやすくなるように今日は下準備をしました。鎌を使ってツルを切っていき、後日乾いたら燃やすようにしようということで、畑の隅のほうに積んでいきました。この作業を始めたころには、陽の光も差し、かなり暑く感じるようになりました。
そして、上の写真の様にすっかりきれいになって収穫しやすい状態になりました。
今日はその他にもミニトマトを収穫・パッキングする作業も行いました。
この時期になると、さらに甘みが増して美味しくなっていました。ただ、少し皮が硬いかな…と思います。ミニトマトが収穫できるのもあと少し…でしょうか。

サポートハウスとびらでは、今週木曜日も早朝から甲府の畑で農作業をする予定です。
だいぶ寒くなってきましたので、来月からは8時45分~12時の時間帯での農作業を予定しています。

なお、今週末には長坂の田んぼに行き、稲刈りをする予定です。
まだ若干車に乗れるスペースがありますので、稲刈りをしてみたいという方、ぜひサポートハウスとびらまでお声がけください。一緒に稲刈りをしましょう!

サポートハウスとびらでは、引き続き身体に優しい野菜を作っていくことを考えています。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ