農業日和~Part155~

 サポートハウスとびらでは、今日も早朝から畑で農作業をしてきました。

朝はかなり冷え込んでおり、畑も日陰になっていてとても寒く感じました。

今日は、刈払い機で草を刈る作業とカブの間引き作業、ししとうとサツマイモの収穫、ほうれん草とちぢみほうれん草・春菊の種まきをしました。

カブは、だいぶ葉が茂ってきていて、丸いカブが育ってきているのがわかり、なんだかわくわくしてきました。
この調子で大きくなって、美味しいカブが食べられるようになると思うととても楽しみです。

そして、ニンジンの発芽がよくないということで、今日はニンジンが発芽しなかったところにほうれん草とちぢみほうれん草・春菊の種をまくことにしました。
2人ずつに分かれて、それぞれの種をまく作業をしました。
この作業は腰をかがめて行うので、腰が痛くなりやすく、足が疲れやすい作業になります。
上の写真でも、奥のほうで一人横になって背中を伸ばしていますが、時々立ったりして足腰を伸ばすと少し楽に作業を続けることができます。皆さんいろいろと工夫しながら参加されていました。

掘り起こす作業に必死で、写真を撮るタイミングを失ったのですが、サツマイモも順調に収穫できています。
スコップを使いながら掘っていくので、ときどき、うっかりサツマイモを切ってしまうことがありますが、今日も爆弾芋がたくさん採れて、良いサイズのお芋も採れて、調理するのが楽しみになりました。

サポートハウスとびらでは、これからも身体に優しい食材ということで農薬や化学肥料・除草剤を使わない農作業を続けていく予定です。
来年度に向けて、見直しをしながら取り組んでいきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ