農業日和~Part153~

 雨上がりの今日は、サポートハウスとびらの農作業活動の日でした。

早朝から畑に行き、最初は2名で作業を始めました。

長ネギのまわりの草がだいぶ伸びてしまったので、草取り作業をしました。早朝で太陽も出ておらず少し肌寒いくらいでしたが、作業をしていると汗をかき、そうこうするうちに陽が昇ってきて暑さを感じるようになりました。

2人で作業をすること約1時間半、すっかりきれいになりました!

その後は、参加者がどんどん増えて9時には7名に…。

皆で分担して収穫作業にとりかかりました。

上の写真は、ししとうの収穫の様子です。
そして下の写真は、ミニトマトの収穫の様子です。
その次は、皆で青唐辛子を収穫。
さらに、ピーマンとバターナッツカボチャを収穫しました。

その後はいつものようにパッキング作業に入りました。
今回は来週に加工品の製造を予定していることもあり、その材料となるピーマンと青唐辛子を量っておくことにしました。
すっかり作業に夢中になり、写真を撮るのをうっかりしてしまうほど…。

休憩時間には県内の本屋さんの話題や加工品を作る場所の話題で盛り上がりました。
もちろん水分補給も忘れずに。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日の午前中に中道の畑で、水曜日午後に長坂の畑で農作業を行う予定です。
外に出て、枠や壁のないところで一緒に活動すると、本当に色々な事に気付かされたり、自然の力を前に人間の力のなさを実感したり、季節や自然を感じられたりととてもよいこと・素敵なことがたくさんあります。
色々な方の人生観に触れ、想いや経験をうかがうことができて、とても貴重な時間になっています。
新型コロナウイルス感染症の流行が続いていますので、引き続き感染症対策をしながら活動を進めていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ