農業日和~Part151~

 すっかり秋めいてきて過ごしやすい季節になりました。

今日もサポートハウスとびらは農作業をしてきましたので報告です。

早朝からの作業は2名となり、今日の作業は大丈夫かと若干心配になりましたが、途中から久しぶりの方や初めての方もお越しくださり、人数が増えて賑やかになりました。

今日は2回にわけて、サツマイモ掘りをしました。
ツルを切って、マルチを剥がし、少しずつ手とスコップで掘っていきます。
サツマイモの顔が見えたら慎重に。(でも、うっかりスコップで芋を傷つけてしまうことも…)。
今日のたくさんのサツマイモが収穫できました。
カゴ2つ分のサツマイモの量と、今日の爆弾芋の大きさと形に驚きました。
その爆弾芋がこちら↓。
なんとか梅…のような形をしているね、と話題になりました。

今日収穫したサツマイモも約2週間追熟させると食べられるようになります。

そのほか、長ネギの草取りと土寄せをしました。
一昨日は2人で同じ作業をしてものすごく時間がかかったのに、今日は5人での作業だったので、あっという間に終わりました。
人手って大事なんだということを実感しました。

奥の畑では、カブが発芽し、日に日に大きくなってきています。
そろそろ間引きをしたほうがよいかな…と思っています。
大根も順調に発芽中。
一方でにんじんはあまり発芽率がよくなくて、少々心配です。もう少し様子を見て考えたいと思います。

自然に囲まれて季節を感じながら汗を流す作業時間はとても有意義です。
自分一人ではなかなか知ることのできないことを他の方から聞いて知ることもできたり、毎回参加しているとマメ知識が増えていったりと、農作業以外にも良いことがたくさんあります。
サポートハウスとびらでは、来週は月曜日午後に長坂の畑で、火曜日と木曜日の午前中に甲府の畑で農作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ