農業日和~Part150~

 秋晴れとなった今日も、サポートハウスとびらは畑に出て農作業をしてきました。

今日から何回かに分けてさつまいもを掘ってみよう、ということで、スコップを準備し、早速さつまいも掘りをしてみました。

今年の春先にライ麦を植え、土づくりを本格的に始めたということもあって、土がふかふかしているのを実感できるほど、スコップを土に入れやすく、さつまいも掘りもしやすかったです。いつもご指導いただいている方からも、「土がふかふかでいいね」とお褒めの言葉をいただきました。
以前にさつまいもを作ったときは、土が硬くてなかなか掘り進めることができず苦戦した記憶があるので、今年は順調に掘っていけそうな気がします。
今日は二人での作業でしたので、慌てずゆっくりと作業を進めました。
上の写真の手前に広がっているのが掘ったお芋たちです。爆弾芋と言ってよいくらい大きなものや、焼き芋にしたらちょうどよさそうな大きさのもの、調理しやすいサイズのものなど、今日だけでカゴ1つ分のさつまいもを収穫することができました。
ここから2週間ほど追熟させると、いよいよ食べられるようになります。

さらに今日は長ネギ周りの草取りをしました。
だんだん日差しが強くなってきて暑くなったので、水分補給をしながらゆっくり作業をしました。
草を取る作業は、なかなか大変な作業の一つではありますが、きれいになったところを振り返ってみると、「よし、もう少し頑張ろう」という気持ちになって不思議と頑張れます。
一人で作業をしていたら嫌になってしまうような作業でも、仲間と一緒に作業をすることで継続的に集中的に作業をすることができます。

サポートハウスとびらでは、今週木曜日も畑で農作業をする予定です。
一度に全部掘るのは大変なので、引き続き少しずつさつまいも掘りを進めていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ