長坂の畑の様子

 昨日、長坂の畑の様子を見に行ってきました。

とても風が強い日でしたが、快晴でさわやかでした。田んぼのほうでは、稲刈りを待つ稲たちが穂を揺らしていました。まだ少し緑色のところがあるので、稲刈りまでにもう少し黄金色になってくれたらいいなと思います。

大豆の畑の方は、十日ほど前に行ったときよりも葉や茎の色が茶色がかってきているのが確認できました。収穫までもうひと息…といったところでしょうか。こちらも収穫が楽しみです。

また、近くの丘にNPO法人ゲートウェイみらいのふれあい牧場があるので行ってみました。
ヤギが「メェ~」と出迎えてくれました。人懐っこいヤギで、すぐに近くまで寄ってきて草を食べていました。
そして、帰り際にヒツジの小屋に行ってみると…なんと1匹増えていました。
こちらのヒツジさんたちは、枯草よりも青々とした草のほうがお好みのようでした。

サポートハウスとびらでは、今月31日に長坂の田んぼで稲刈りを予定しています。
まだ若干車に乗れる余裕がありますので、住吉病院前から一緒に行ってみたいという方も、現地集合で参加したいという方も、サポートハウスとびらまでお申し込みください。ぜひ一緒に空気や景色のきれいな自然の中で稲刈りをしてみませんか?疲れたら近くの丘でひと休みしながらヒツジやヤギと戯れることもできます。
多くの皆さまと一緒に活動できることをサポートハウスとびら一同とても楽しみにしています。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ